茜空に舞う

日常の問題や悩みを解決し、より快適な明日へ。

みんな何してる?通勤電車の中の有意義な過ごし方を列挙してみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150829080305j:plain

 

こんにちは。

茜空です。

 

茜空は、普通の会社員で、平日は、片道1時間半かけて通勤しています。

往復3時間。乗り継ぎが悪いともう少しかかります。

 

1週間で15時間以上。。。

1ヶ月で60時間以上。。。

 

8時間勤務で換算すると、7日以上の勤務に相当する時間を費やしていることになりますね。

 

人生限られた時間なので、ぜひ有効に使いたいものですよね。

 

茜空は、ラッシュアワー直撃の時間に列車に乗っているので、いつも超満員電車状態で、あまりスペースは確保できません。本はちょっと読みにくいですね。

満員電車か否かに限らず、かなり多くの人がスマホをいじってますよね。

 

通勤時間は皆さんどのように過ごされているのでしょうか?

参考のために、調べてみました。

 

  1. 寝る。
  2. スマホでゲームする。
  3. 音楽を聴く。
  4. テレビを見る。
  5. 動画を見る。
  6. メールやLINEをする。
  7. 本を読む。
  8. 試験勉強をする。
  9. 英語のリスニングをする。
  10. Webで調べものをする。
  11. 人間観察をする。
  12. 食事をする。
  13. 外の景色を見る。
  14. 好みの異性を見る。
  15. 新聞を読む。
  16. スマホでニュースを読む。
  17. SNS(FacebookTwittermixiなど)を読んだり、投稿したりする。
  18. 雑誌を読む。
  19. 何もしない。
  20. 無心になる。
  21. 仕事の段取りを考える。
  22. 考え事をする。
  23. アプリを探す。
  24. 投資の取引をする。

ざっと、こんなものでしょうか。

他に何かあれば、お知らせくださいまし。

 

何をするのが有意義かは、人それぞれ価値観も違うし、そのときそのときの状況も違うので、決められないですよね。

一般的には、勉強になることとかするのが有意義と見られることが多いんでしょうけど、普段忙しすぎる人にとっては、ぼ~っとして、脳を休めるのもすごく有意義ですよね。

茜空は、疲れているときは、割り切って寝ちゃいます。

眠いときは寝て、眠くないときはガンガン活動する。自分はこれが効率がいいのかなと思っています。

 

オウチーノ総研がこんな調査結果を公開しています。

通勤電車の中で「新聞を読む」と答えた人を年収別でみると、年収300万円未満の人が5.2%だったのに対し、年収700万円以上は17.8%。ま た「ビジネス雑誌を読む」と答えたのは、年収300万円未満が5.2%、300万~500万円未満が7.9%、500万~700万円未満が9.1%、 700万円以上が16.7%と、年収が上がるにつれて割合が高くなっている。

 一方「何もしない」と答えたのは、年収300万円未満の人(42.3%)が最も多かった。「年収が高い人ほどスキマ時間も新聞やビジネス雑誌を読んで情報を得たり、自身の教養を高めるなどして有意義に過ごしていることがうかがえた」(オウチーノ総研)

 

私はゲームの楽しさもわかるので、ゲームだって有意義な時間だと思いますよ。

当然ながら、隙間時間をどう過ごすかで、結果に影響するはずですよね。

自分の目標や理想に沿った過ごし方をしたいですよね。