茜空に舞う

日常の問題や悩みを解決し、より快適な明日へ。

iPhoneの日本語入力と英語入力の切り替えにイライラしてませんか?キーボードの設定を変更するだけで解消できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:akanesky:20150829085518j:plain

 

こんにちは。

茜空です。

 

iPhoneを使っていて、日本語と英語の入力切替えにイライラしたりしませんか?

日本語を打ち込んでいて、途中で、半角アルファベットを入力したいのに、先にローマ字入力キーボードが出てくるので、毎回何度もキーボードの切り替えをしなくていけなくて、すごく面倒でした。

 

キーボード切り替えをすると、

 

日本語入力 → ローマ字入力 → 絵文字入力 → 日本語入力 → 英語入力

 

あー面倒っ!イラっ!

みたいな。

 

英語入力モードだと思って、打ち込み始めると一部日本語に変換されたりして、

 

あーっ!イラっ!

 

PCでのブラインドタッチ入力に慣れてるので、ただでさえ、iPhoneの文字入力 はストレスになってます。

 

もはや、iPhoneの文字入力は日常なので、こういう小さなストレスでも、積み重なるときっと色々悪い影響及ぼしてますよね。

たとえ、小さなストレスでも繰り返すことは、解消しとかないと。

 

ずーっと、そういうものだと思い込んでいて、面倒だなぁと思いながら使い続けていましたんですが、あるとき、ふと、設定を調べてみると、ローマ字キーボードを削除できました。

iPhoneで入力するほとんどの人は、ローマ字入力は不要なのではないでしょうか。

 

iPhoneのローマ字キーボードを削除する方法

「設定」→ 「一般」→「キーボード」設定で、「日本語 - ローマ字」キーボードを削除するとおっけーです。

 

f:id:akanesky:20150829084921j:plain

 

これで、将来の病のリスクが減りましたね(笑)