茜空に舞う

日常の問題や悩みを解決し、より快適な明日へ。

オナラで空気清浄機は反応するのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150905192259j:plain

 

うちでは、寝室と書斎に空気清浄機を置いています。

 

こっそりおならをすると(別に他に人がいるわけではないのですが)、きまって、うちの空気清浄器ちゃんが仕事をしだすのです。

空気清浄機って急にうなり出しますよね。きっとおならをしたタイミングと空気清浄機が仕事をし始めるタイミングが合ってしまったのだと思っていました。

別におならをして、埃が舞うわけじゃないですしね。

 

でも、どうもその偶然の頻度が高いんです。。。

もしかして、おならをしたときに、何か微粒子が舞ってしまっている?

安心してください。ちゃんと履いてます(笑)

 

ということで、気になったので、

  • おならで空気清浄機は反応するものなのか?

  • 反応するならば、空気清浄機のセンサーは何に反応しているのか?

について、調べてみました。

 

検証実験

やはり、この程度の実験は多くの人が行っているよう。

いくつか紹介。

 

こちらは、短時間で確認できます。


空気清浄機のニオイセンサーを検証(おなら篇) Air Cleaner detected a Fart ...

 

こちらは、ちょっと長めの実験です。


オナラを空気清浄機に吹きかけてみた結果……【オイモの季節】 - YouTube

 

どうやら、巷の実験でも、やはり空気清浄機は、オナラに反応して仕事をしてくれるようです。

 

では、空気清浄機は、どうやって検知しているのか?

空気清浄機は臭いセンサーがついていて、オナラをすると臭いセンサーが反応するみたいですね。

これで一応納得。

でも、臭いを機械的に検知するのって難しそうですよね。

これ考えた人えらーい。

臭いセンサーの仕組みも調べてみました。

金属酸化物半導体の表面にニオイ分子が吸着すると、その半導体の電気伝導度が変化するので、それで電気的に検知できるようですね。

 

へぇ~~~

勉強になりました。

 

まとめ

  • 空気清浄機は臭いセンサーによって、オナラに反応します。
  • 他人といるときに、空気清浄機が仕事をし始めたら、誰かがオナラをしたことを疑いましょう。
  • 自分がオナラをするときは、誰かに悟られないよう、空気清浄機がない部屋でこっそりしましょう。