茜空に舞う

日常の問題や悩みを解決し、より快適な明日へ。

洗濯したのにジーンズの悪臭がすごい!もう一回洗濯したのに臭いがとれないんだけど。。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanesky:20150912165759j:plain

 

洗濯して、部屋干しして乾いたので、履こうとしたら、悪臭がするときないですか?

これを履いていくと、きっと近くの人にも臭ってしまうと思って、履くのやめて洗いなおした経験はないですか?

洗いなおしても、あまり臭い落ちないことないですか?

 

他の衣服は大丈夫なのに、なぜかジーンズだけ臭くなる。

不思議ですね。

 

何が原因なのでしょう?

 

ジーンズ特有の染料か何かが、何かと化学反応を起こしたりして、臭いを発するのでしょうか。

 

どうやら、それは違うようです。

 

ジーンズのような厚手で乾きにくい衣類を部屋干ししたときに、どうやら、悪臭が発生することが多いようです。

厚手の衣類の場合、部屋干しすると乾くまでに時間を要します。つまり、湿っている時間が長いと雑菌がどんどん繁殖してしまいます。

また、ジーンズは色落ちするので、長い間洗濯しない方も多いのではないでしょうか。

雑菌にとっておいしい栄養素がたっぷりとジーンズには含まれているのです。

 

つまり、悪臭の条件をまとめると、

  • 厚手で乾きにくい衣類
  • 部屋干し
  • 洗濯の間隔が長い

となります。

 

では、臭くなってしまったら、どうすればいいのでしょうか?

 

ジーンズが臭いときの対処法 2015

2015はいらないですね。  (・・*)ゞ

年度変わっても、しばらく同じ対処法でいいと思います。

 

悪臭を防ぐには、悪臭を放つ物質を生成する雑菌を消滅させる必要があります。

酸素系漂白剤を使うのが手っ取り早いと思います。

塩素系漂白剤だと、色落ちしてしまうので、使わないでください。

そして、再度洗濯して、部屋干しする場合は、扇風機かサーキュレータで風を当てて、早く乾かすのが良いでしょう。

最後にアイロンをかけて熱を加えるとさらに良いでしょう。

 

根本解決にはならないですが、洗濯の際、いい香りのする柔軟剤を入れると悪臭を緩和できる効果が期待できます。

 

さいごに

ジーンズは、特に悪臭を放ちやすいですが、天候や湿度により、部屋干しだと他の衣類でも悪臭を放つ可能性はあります。

 

ジーンズに限らず、部屋干ししている間は、扇風機で風を当てるのが無難かもしれないですね。