茜空に舞う

日常の問題や悩みを解決し、より快適な明日へ。

元住民が厳選する金沢近辺のおすすめスポット10

スポンサーリンク

スポンサーリンク

左 北陸新幹線 金沢駅発 かがやき 502

北陸新幹線がとうとう開通しましたね。


北陸新幹線スペシャルサイト

金沢に行ったことがない人は早速、金沢旅行を検討している方も多いのではないでしょうか?

茜空は今は横浜に住んでいますが、横浜に来る前は、金沢の近くに住んでいました。

そんな茜空がおすすめする10のスポットを紹介します。

ちょっと交通の便も悪い広い範囲を紹介しますので、車での移動をおすすめします。

北陸新幹線で金沢に行く方は、レンタカーの予約をお忘れなく。

では、いってみましょー。(ランキングではないですよ)

 

近江町市場

近江町市場

金沢駅から歩いても行けるくらい近くなので、到着してお腹がすいてたら、まずは近江町市場に向かいましょう。

近江町市場の海鮮丼は絶品です。

2000円くらいかそれ以上はするのですが、せっかく北陸まで行ったのですから、ぜひ味わってください。近江町市場で食べる海鮮丼が今までで一番美味しかったです。

海鮮丼は井ノ弥が有名です。


井ノ弥|近江町市場の海鮮丼(どんぶり)屋「いのや」

f:id:akanesky:20150315201841j:plain

写真は、「上ちらし近江町」金粉が降りかかってます!

 

閉店間際に、市場でお買い物をするとびっくりするくらいおまけしてくれますよ。

お店に並んでいるかにを全部で一万円で持って帰ってと言われたこともあります。

食べきれないので、買いませんでしたが。

甘えびとかもセットにしてくれたりもします。

いっぱい買い物しても、お店が宅配を手配してくれるのでご安心を。もちろん有料ですけどね。

お店の前で食べられる岩ガキも絶品なので、ぜひ食べてみてください。


金沢の台所 - 近江町市場

 

 

金沢21世紀 近代美術館

f:id:akanesky:20150315202558j:plain

現代アートを満喫できる美術館です。

非日常的な不思議空間を味わえます。

これなら自分も作れるかもと思えるようなシンプルな作品も。

なんでもありで、何がアートなのか、これはすばらしい作品なのか、一般の人にはわかりにくい作品も多いかも。

どう感じるかは見る人、体験する人次第ですね。

もちろん一見の価値ありです。

石川城や兼六園と近いですよ。


金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa.

金沢兼六園

金沢兼六園 (Kenrokuen Garden, Japan)

日本三名園の一つの兼六園

有名な庭園なので、皆さんきっとご存知ですよね。

四季折々の顔を見せてくれるので、行ったことがある人も季節が異なれば、違う雰囲気を味わえますよ。

早朝無料開放もやっていますので、近所に宿泊の方は早朝に入園するのもいいですね。

 


兼六園ホームページ

ひがし茶屋街

f:id:akanesky:20150315224145j:plain

金沢に残っている3大茶屋街の最も大きい茶屋街です。

小京都の雰囲気を満喫できます。

町並みを楽しみつつ、お土産屋に立ち寄ったり、カフェでお茶したりして、ゆっくり大人の時間を過ごせます。


金沢「ひがし茶屋街」の人気カフェBEST5!城下町ならではの風情を味わおう! - Find Travel

 

夜も趣きのある街並みが味わえますよ。


ひがし茶屋街 :金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡

香林坊や近江町市場からも近く、歩いて行けます。

土塀や用水、石畳の町並みが残っており、風情があります。

武家屋敷に上がって、歴史に思いを馳せながら、庭を鑑賞したり、お茶したりと、しっとり落ち着いた大人な時間を過ごせます。


長町武家屋敷跡 :金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

手取渓谷

f:id:akanesky:20150316012853j:plain

夏にお勧めのエリアです。

絶壁の間を流れる川沿いにいくつもの滝を見物できます。

ラフティングがお勧めで、夏の中の清涼感あふれるひとときを満喫できます。

特に子供にとっては楽しすぎるアクティビティです。

親子でボートで川下りは一生の思い出になるでしょう。


手取峡谷:金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

手取峡谷ウォーターパーク2014【参加資格と料金】

千里浜

f:id:akanesky:20150315214437j:plain

車で道路のように走れる砂浜はここ千里浜だけです。

全長8kmにおよぶ区間の砂浜を大海原を望みながら颯爽と車で駆け抜けられます。

ここでしか味わえない貴重な体験をぜひどうぞ。

 

車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ|各課・施設|羽咋市

こんな海岸見たことない! 渚をドライブ - のとネット -

白山スーパー林道


白山スーパー林道公式ホームページ(石川県)

白峰雪だるま祭

2011白峰雪だるままつり

かつては、標高2702mの白山の登山口の村であった白峰の幻想的なお祭りです。

趣きのある街並みに、住民の方が思い思いの雪だるまを作り、町中が雪だるまだらけになります。おすすめは夜で、ライトアップされて、寒い季節ですが、個性あふれる雪だるま達に癒され暖かい気持ちになれます。

1月下旬から2月上旬の短い期間なので、開催期間を確認してから、向かってくださいね。


白峰雪だるままつり :金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

日本自動車博物館

f:id:akanesky:20150315223828j:plain

前田彰三初代館長の個人的な車のコレクションをもとに開館。

昭和50年代までの国内外の車が500台以上展示されています。

ここでしか見れない希少な車に会えます。

車好きの方も、そうでない方も一見の価値はありますよ。

粟津温泉にも近いので、車と温泉のセットコースも良いですね。


日本自動車博物館